06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
英語学習
 

英語学習

 

英語の勉強にも色々ありますよね

 

学校の先生の教え方も色々

 

 

今の英語教育ってどうなん?

って話題結構ありますけど、

 

私は、高校までの英語の授業は、マジに嫌いでした()

 

 

先生の発音とCDの発音違う・・・・

 

先生の声がCDと一緒に聞こえてきて、発音が全然わかんなかったときもありました()

 

しかも、英語の教科書覚えれば、点数とれますしね

 

 

まぁそんな感じでやってきて、センター英語と二次英語でつまづいたんですよね

 

学校のテストで、副詞とか形容詞とか分からなくても

なんとかなったから

品詞とかはさっぱりでした

 

品詞だけが選択肢にある問題は、空欄の前後だけで問題が解けるありがたい問題です

 

センター英語とかは、時間の問題ですからね

 

どれだけ長文に時間をかけれるか

 

まぁ人によっては、長文に時間かけないってやつもいましたが

 

 

 

現役のときのセンター英語は100点切ってました

 

そこでお世話になった本が

 

「リーディング教本」

 

これをマスターすると、偏差値50以下はなくなりました

 

まぁ内容が単調なので、読む人によっては眠くなりそうな本ですが

 

受験英語にはオススメです

 

 

日本人は英語の知識はあるが、しゃべれない人やTIMESを読めない人が多いって

 

言われてますけど

 

あの受験英語で読めるはずがなかろうにと

 

思う最近です

 

 

大学では、外国の先生が日本語を使わない授業をしているとこが多いみたいですけど

 

なんで、高校だと日本語で英語を説明する方が主体なんですかね

 

 

まぁ受験英語は、品詞が分かるだけで時間のかかり方が違うと思います

 

これは現在形だから原形動詞で、このあとにある動詞は、過去分詞形でその前にある名詞を修飾しているんだな

 

とかってできると平均レベルは死守することが可能です

 

ではっ

シャーム | 大学 | 22:29 | comments(0) | - | pookmark |
受験生に向けて
 

センター前

 

色々と悩む時期

 

私は

 

今の進路で本当にいいんだろうか?

この大学でいいんだろうか?

センター失敗したらどうしよう?

浪人したほうがいい大学いけるかも

 

 

などなどと

悩んだものです

 

 

今の自分からそのときの自分に対して言えるのは

 

その進路が正しいと思いこめ!

この大学でいいんだと思いこめ!

センターで成功することをイメージしろ!

そんな気持ちで浪人すんな!

 

って言いますね

 

 

誰だってその進路や大学が正しいなんて

分かるはずないし

今、大学に入ったって分からないですしね

 

自分の希望する学部で、合う合わないは

大学に入らないと分からないし、

 

大学の勉強中に

興味のある分野が変わるかもしれないですしね

 

そして、浪人のことを今から考えている人は

絶対に浪人しても、そんなに伸びないですよ

これは体験談です

 

ってか私が今更言わなくても

学校の先生とかに五月蠅い程言われてますよね()

 

 

ホントにギリギリで

毎日、コーヒー飲みまくりで

電車の中で単語帳読んで

予備校行って勉強して

家に帰ってきて

親の小言に耐え

沈むように寝て

 

 

そんな毎日

 

私は

センターで失敗して

この大学にいるから

 

そんな失敗をしてほしくない

 

ほんの少しの気の緩み

 

今日だけ計画終わらなくてもいいか

 

なんて少しの甘さが

 

自分の首を絞める

 

 

 

 

浪人ってかなり辛い

 

現役の子は

今までの勉強が実を結びはじめて

最後に学力が一気に上がってくるから

それを基に頑張れるけど

 

浪人は

もう伸びなくて

伸びなくて

センターならミスをどれだけ減らすか

あと1問、

それだけの差を詰めるのに

どれだけの労力が必要なるか

 

 

 

あと少ししかない

まだこれだけある

 

感じ方は人それぞれだけど

 

時間は無情に過ぎてく

 

 

 

努力は絶対に裏切らない

 

これはホント

 

 

 

 

私も受験生と同じくらい努力する

 

がんばりん!

シャーム | 考えたこと | 21:10 | comments(0) | - | pookmark |
マリッジブルー
 

マリッジブルー

 

目標達成の前になって、やる気をなくしたり、気分が落ち込んだりすることってよくありますよね

 

自分も大学入試のときになってこういう状態になったのを今でも思い出します

 

自分は勉強しなきゃいけないのに、勉強できなくて、そしてまた焦って勉強できなくなって・・・

 

ちょうどセンターまで50日前くらい

 

今そういう子もいるかもしれないし、

これからそうなるかもしれない

 

前書きが長くなりましたが、

今日はマリッジブルーとかについて書きます

 

 

マリッジブルーはなんで起こるか?

 

潜在意識の現状維持システムが働いて・・・・

 

まぁ色々長ったらしく書くことはできるけど、今は関係ない

 

 

センター前で、やる気が無くなったり、勉強できなくなったりしたら

かなりヤバイ

 

はっきり言って今までの蓄積があるから大丈夫なんてもんじゃない

 

1週間勉強しなかったら、かなり学力が下がると思った方がいいし、本番を安心して迎えることなんて難しい

 

 

 

じゃぁどうすれば回避できるか?

 

 

 

なにをすればいいか?

 

 

それは

 

「自分との約束を確実に守ること」

 

これだけです

 

 

私の尊敬する先生流に書くと

「勝ち癖をつける」

 

 

調子が悪くなっても、

「今日はこれだけやるって決めてあるんだから、勉強しよう」

ってなる

 

だからやる気や調子の良しあしで勉強ができなくなることは少なくなるっていうことですね

 

 

まぁここまでは今まで頑張ってきて、そのままセンター、二次を駆け抜けていく人なんだけど

 

私みたいにセンター前とか二次前で、速度が落ちてしまう人

 

 

そんな人のためのことも書きたい

 

 

 

じゃぁ速度が落ちてしまった人はどうやって元に戻すか?

 

 

休むっていう人もいるけど、ここでは違う方法を書きたいと思う

 

どう戻すか?

 

まぁこれも

「自分との約束を確実に守る」

 

ってこと

 

 

勉強の計画を守ることは大切だけど、

この場合はもっと勉強以外のところでの「自分との約束を確実に守る」

 

たとえば

水を飲もうとする

 

これを

「オレ()は、これからこの水を飲むんだ!!!!」

って宣言してから飲む

 

 

靴を揃えるって決めたら

 

どんなに急いでいても、調子が悪くても絶対に靴を揃える

 

 

 

 

たったこれだけ?

って思う人もいるけど

 

毎日の自分との約束を絶対守れている人なんて

います?

たかが水を飲むことでも自分の約束として守ることによって

1つ、自分との約束を守れた。」

 

ってなればいい

 

 

それが積み重なれば、また元も速度に戻れるはず

 

 

センター前で辛いかもしれないけど

「なんで勉強できないんだ!」

っていうよりも

「今の自分なら何ができるのか?」

って考えた方がいい

 

 

 

以上です

 

 

この考え方の

根拠も書きたいですが

長くなるので、またの機会に^^

 

 

最後に

「勉強することをするんだ!」

っていうのが私の勉強するときの合言葉です

 

 

ではっ

シャーム | 考えたこと | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
旅行のこと


↑哲学の道



今回、急に京都旅行に行ってきました

なにをしたいのか
どうなりたいのか

なにがしたくないのか
どうなりたくないのか


まぁ色々と考えてたら
旅に出たくなりまして(笑)



一日目は
バスも使わずにいろんな神社とかを
回ってました

たぶん20キロくらいは歩いた計算です(笑)

壬生寺とかにも行ってきました

新撰組で有名なとこだったみたいで、
現地に着いて
初めて知りました


まぁ一日目は
自分の気の向くままに

歩いて歩いて歩き通しましたね



そして
2日目には
哲学の道に朝から出没しながら

あの近辺をフラフラしたり
座禅組んでみたり
川岸で水と戯れたり


2日目はバスを結構多用しました

というか1日目に歩きすぎて
左足、捻挫してたみたいで
歩くと痛かったんです(泣)


まぁそんな状態でも稲荷大社、制覇しましたけどね!(笑)





最後に、京都駅で瞬さんとお会いして(アポは事前に)
食事をおごってもらい
いろんな話をしました


瞬さん、ごちそうさまでした!


瞬さんと話しの中で
「頑張っている人の共通項ってやっぱり・・ですよね」


って会話になったんですよね


・・の中を予想してみてください(笑)










自論→→→→還元


世界に還元したい
周りの人に還元したい
笑顔を還元したい




本を読んでいても、こういう思いをもった人って
結構いると思うですよね


やっぱり自分のためだけじゃなく
「どう還元していくのか」
ってのが今の
人生のテーマの一つになるんじゃないかな


と考えています










こんな感じの旅でした

足は全治1週間程で完治しましたので
今はもう大丈夫です

またこれからも頑張っていきます!!

がんばりんですっ




P.S.京都は秋に行くべきとこだと思いました(笑)


↓二条城の庭










>>名無しさん
コメントありがとうございます!
無事、ペイントでサイズ変更することができました
シャーム | 大学 | 21:53 | comments(0) | - | pookmark |
画像が・・・
 画像がアップできない(><)

JPGでもできないならTIFとかに保存しなおせば・・・?

色々試行錯誤しましたかが、

デジカメの写真のサイズが小さくできませんでした




なので、明日、

画像を圧縮するソフトかできる方法をさらに模索します



申し訳ありません
シャーム | 大学 | 22:32 | comments(32) | - | pookmark |
今日から
 旅行の記事を書くといいながら・・・・・いまだに記事載せてない


申し訳ないです(><)

今日中には必ず!







話は変わりますが、


今日から金沢工業大学の工大祭があります



内容や展示物のことやらほとんど知らないですが、

結構大きな規模でやるらしいです



お笑いでは、インスタントなんとか

っていう人もくるみたいですが

全然わからないです(笑)



近くの人はぜひ来てくださいねー


シャーム | 大学 | 06:09 | comments(0) | - | pookmark |
成績
 ウチの大学って

成績優秀者?みたいな人には

学長報奨って形で賞状と1500円の図書券みたいなのをいただけるシステムがあります




私は、前学期で3枚もらいましたが、

2枚が同じ教科からもらい、

もう1枚がQPA3.3以上だったのでもらいました




でもQPA3.3以上ってゴロゴロいるんですよね(笑)

まぁとれて当たり前って感じです


学部が1600人くらいいて100?くらいは普通に該当しますからね







まぁそんなことより

いつもつるんでいるやつらが

同じくらい学長報奨もらっているんですよね!!


やっぱり類は友を呼ぶっていうのか

偶然つるんだ奴らが

成績がいいのってなんかカッコイイです(笑)







まぁそんなこんなで

後学期はどの教科でも4.0をとってやります!!!!


がんばりんですっ








でも1500円って少ないですよね・・・・

私立なんだから20万~30万くらい成績優秀者に出してほしいなぁ

と感じる今日このごろ






>>くらげさん
コメントありがとうございました!!

そして、お久しぶりですっ

お元気ですか?

ブログは毎週読ましていただいてます!

読む限り元気ですね!!(笑)

旅行記はもう少しお待ちください

新しいデジカメなので、まだ機能を把握しきれていませんので(汗
シャーム | 大学 | 23:17 | comments(1) | - | pookmark |
あう
 旅行のことは明日にでもあげますー


いやね、歩きすぎて左足、捻挫してたみたいで(笑)



初日に20キロくらい歩いて
次の日、山征服してきましたからね・・・





明日から学校―!


がんばりんですっ!

シャーム | 大学 | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |
 久々の更新です!


えー突然ですが、

旅に出ます



結構まじです

2日間程、見知らぬ土地を放浪しようかと・・・・




ではっ

また帰ってきたら更新します



シャーム | 大学 | 20:45 | comments(1) | - | pookmark |
あう

免許があと少しでとれる!

そしてPDFが終わっていない(泣)

あと帰省準備がまだまだ終わっていない





もう1週間くらいしたら再開させます

がんばりんっ!!!!!!!!!

シャーム | 大学 | 17:13 | comments(0) | - | pookmark |
1/41PAGES | >> |